レーシックの基礎が分かる入門サイト|レーシックQ&A-手術に関して

レーシックの基礎が分かる入門サイト|レーシック@NAVI

レーシック@NAVI トップ > レーシックQ&A

レーシックQ&A~レーシックにまつわる疑問~

手術に関して

Q. レーシック手術前に気をつけることはありますか?

A. コンタクトレンズを使用している方は、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査・手術の前に、ソフトレンズの場合は1週間、ハードレンズや連続装用コンタクトレンズの場合は3週間の着用禁止期間が設けられます。
手術前日は、よく休息をとって、飲酒・喫煙は避けてください。
当日は、メイクや整髪料などは使用せずに、清潔な状態で来院します。手術(・検査)当日の帰宅時には、車の運転はお控えください。

Q. レーシック手術にはどのくらい時間がかかりますか?入院は必要ですか?

A. 手術そのものは、両目で15~25分程度です。手術前後の診察や、術後の休息時間などを入れても、全部で1時間ほどで済みます。入院の必要はありません。

Q. レーシック手術は痛くはありませんか?

A. レーシックの場合、目薬タイプの局所麻酔を使用するため、麻酔をするときも痛みはなく、麻酔後は眼を触られても何も感じなくなります。仮に痛みを感じた場合でも、麻酔の追加など痛みを感じないように治療してもらえます。
角膜を削るエキシマレーザーは、患者さんからはただの光に見えるので、恐怖感もほとんどありません。
術後、麻酔が切れると、眼がゴロゴロする感じなどがありますが、痛みというほどではありません。

Q. レーシック手術中に瞬きをしたり眼を閉じたり、眼が動いたりしても大丈夫ですか?

A. 手術前に特殊な機器によって瞬きできないようにしますので、眼を閉じてしまうような心配はありません。多少眼が動いてしまっても、アイトラッキングシステムという機能がついていて、人の眼の動きにあわせて手術することができるので安全です。検出できないほど大きな動きが起こった場合は、自動的に照射が停止するような安全装置がついていることがほとんどです。